2019/05/08

古い仏教寺院の善光寺に詣でました。

We saw a show at Kusatsu Onsen. 
It seems to make it easy to lower the temperature by getting hot water of high temperature.
In the afternoon I went to Zenkouji in Nagano Prefecture.
This temple was erected 1400 years ago and is non-denominational. 
The massive building overwhelmed the viewer. It's going to be a place we like.
In addition, ;; Zenkoujidaihongan; is a temple that is superior to the imperial family in generations.


旅の3日目は、午前中に草津温泉で古来からの知恵である;湯もみ;のショーを;熱の湯;(ねつのゆ)で見ました。
高い温度の湯を揉むことによって温度を下げて入り易くするそうです。
この会場の2階には、そうそうたる漫画家の寄せ書きがありビックリしました。故人になった人が多いので貴重な財産になるでしょう。
ここは関東地方の温泉地として愛されている場所のようです。
午後には長野県の善光寺に行きました。
「牛に引かれて善光寺まいり」ってどういう意味なんでしょうか?

昔、信濃国にケチで性根の悪いおばあさんが住んでいた。
ある日、川で布を軒先で乾かしていたところ、一頭の牛が現れて角で布を引っかけ走り出した。おばあさんはその牛を追いかけ、なんと善光寺まで来てしまったという。
日が暮れて牛が入っていったお堂におばあさんも入ってみると、光明に照らされて、牛のよだれが「牛とのみ思いすごすな仏の道に 汝を導く己の心を」と読めた。するとおばあさんの心に仏の心が芽生え、すっかり信心深い人間に生まれ変わったという話です。
そうだったのか!知りませんでした!善光寺に行って初めてしっかり知ることができました。

善光寺は、1400 年前に建立され日本の仏教の宗派が分かれる前の寺で、現在でも無宗派の寺です。
重厚な造りの建物は圧倒する趣があります。好きな場所になりそうです。

ここにある善光寺大本願は浄土宗の大本山の尼寺で、代々皇室の方が上人をされています。
この日はとても寒い日で草津では雪が舞っていました。道路が凍結したというような情報もありました。私たちを乗せたバスは上越妙高駅に順調に到着しましたが、金沢で強風のためにサンダーバードが一時間弱遅れてしまいました。これは?大阪で一泊しなければならないかな?と心配しましたが、山陽新幹線の最終に間に合い、在来線 12:08 の山陽本線でどうにか家路に着くことができました。
ハラハラして旅の幕が降りました。

日本もそして世界には色々な所があって面白いですね!私の好奇心が喜びました!また、どこかへ行きたいです!
みなさま、お付き合い下さり、ありがとうございました
もうもうと湯気がたち、硫黄の匂いのする
夜の草津温泉を
歩いてみました。
ー 場所: 草津温泉

ここは;湯畑;と言われる場所です。
湯畑とは、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、
温泉
の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことです。
ー 場所: 草津温泉 湯畑

湯もみショーを見ました。ー 場所: 草津温泉 熱乃湯

熱の湯の二階のありました!素晴らしい遺産ですね!ー 場所: 草津温泉 熱の湯
栽培されているりんごの木です!ー 場所: 長野県

善光寺本堂です。ー 場所: 善光寺 本堂

茅葺き屋根が圧倒します。ー 場所: 善光寺 本堂

忠霊殿三重塔ー 場所: 善光寺

善光寺「本坊・大勧進」ー 場所: 善光寺


尼寺の浄土宗大本願、上人様が皇族の方です、
菊の御紋章を見ることができます。ー 場所: 浄土宗大本願

初めてのデザインですが、ハイレベルな出来上がりです。

Yumi Kashimoto has designed and painted this board.
This is Dalarna style of Swedish.
Yumi designed this board about 20 years ago.
It does not appear for the first time of design.
Beautiful stroke work!
Yumi did a good job.
Hope you enjoy!!


樫本ゆみ© さんがデザインしたこのボードは、スウェーデンの;ダラーナ;のスタイルにインスパイアーされたものです。
ゆみさんは約20年前にこのボードをデザインしました。
デザインにチャレンジした初期の思い出の作品ですが、出来上がりはビギナーとは思えぬ完成度の高いものになりました。
何と初々しい男女の姿でしょう!
;私はあなたが来てくれてとても嬉しい、どうぞお入りください;コメントも優しさに満ちています!
カービッツが生き生きしてストロークワークが伸びやかです!
色使いが素晴らしい!
このような感性をもつゆみさんは、年月を経ても尚ペインティングに打ち込み、研鑽を積んでいます。
まだまだまだまだと継続する姿は、共に学ぶ私たちの大きな支えになっています。
樫本ゆみさんの思い出の作品です!どうぞ、楽しんでください。

ビギナーとは思えない素敵なデザインで、懐かしさを感じます。

ゆみさんらしい優しさに包まれています‼️