2020/05/19

小杉茅代美さんのアートチャレンジが始まりました!

Day1 of the 7days Art Challenge

敬愛する田中小民先生からバトンを頂き、今日から7作品をアップさせて頂きます。
 まず、この度のコロナ感染によってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。たいへんな思いをされている方が沢山いらっしゃる中、自分はこうして家にこもって、好きな事が出来る事に感謝しています。
「不動明王」(acalanātha) / 水彩・紙
 不動明王は大日如来の使者で、炎の光背を背にし、手には剣と羂索(けんじゃく)を持っています。剣は大日如来の智慧の鋭さを表現しています。羂索とは煩悩を縛り悪の心を改心させる捕縛用の縄のことです。
除災招福、戦勝、悪魔退散、修行者守護、厄除災難、国家安泰、現世利益のご利益があるとされています。
透明水彩絵具の扱いが難しくて、やっぱり紙がもけもけで思うように描けず、稚拙な作品になってしまいました。😓数年前から、ぼちぼちと仏画を描いて行きたいという思いがありますが、これからはやっぱりアクリルで描こうかなと思っています😅
とりあえず、1日目は、コロナ退散の願いを込めて、今日描き上がった作品にしました。
もし次の方にバトンを渡せなかったらごめんなさい!





0 件のコメント:

コメントを投稿