We saw the cherry blossoms blooming on the nearby banks and shrines.
Everything was beautiful and we were impressed!
We went to a steak restaurant for lunch and we were happy to eat!
Everything was a fun day!
木曜日のクラスの方々と花見を楽しみました。
まず、廿日市にある昭北(しょうほく)グラウンドの桜並木で、まだ左右の桜が交わっていない桜のトンネルでしたが、瑞々しい蕾に感動しながらそぞろ歩きを楽しみました!
場所を移動して五日市の観音神社で枝垂れ桜を楽しみました!この枝垂桜は京都の円山公園から来たそうです。
観音神社は903年に造営され、磐長姫命(いわながひめのみこと)を祀っています。
磐長姫命は、大山津見神(おおやまずみのかみ・山の神)の娘で、木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめのみこと)の姉です。
天孫降臨の際に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は、木花之佐久夜毘売に求婚されました。大山津見神は喜ばれ、磐長姫命と木花之佐久夜毘売の姉妹を貢ぎました。しかし、瓊瓊杵尊は、磐長姫命を帰されてしまいます。大山津見神は大変悲しまれ「磐長姫命を一緒におすすめしたのは、皇子のお命が、岩の如く長く不変であること。また、皇子のお命は花の如く美しくと願ってのことであったが、磐長姫命をお帰しになったことで、皇子の命は短くなることだろう」と嘆かれました。
それにより「人間の命は永久でなくなった」とされています。
巷間では磐長比売命は ;Busu; であったからと伝わっています。このような神の話のある観音神社です。
その後、いろいろな望みが叶う神様が祀られましたので、私は;健康長寿;のお守りを頂きました!
昼食は近くの焼肉レストランに行き、モリモリ食べて!大いに英気を養いました!