2015/10/24

金太郎のこと

おはようございます。
今朝も穏やかな朝です。

昨日はクラスで、加代ちゃん、一子ちゃんがお花を持って来てくださいました。そして金太郎に線香を手向けて下さいました。
ありがとうございました。きっと金太郎も喜んだことでしょう!


一子ちゃんの庭で咲いた美しい白薔薇です。

加代ちゃんが下さいました!


ありがとうございます!


思えば2週間前の金曜日には、金太郎は金曜日クラスの皆さんと遊び、お見舞いに来て下さった実家のママのまゆみさんに抱かれていました。

翌朝には旅っ立ってしまったことが、不思議な出来事のように感じます。

あっさりした金太郎なので、死ぬときはあっさりと逝ってしまうのではと思っていましたが、正にそうでした。

良い子の金太郎の思い出だけがいっぱい残っています。
金太郎ありがとう、とても良い子でした!


ブログを訪れてくださったみなさん、
ありがとうございます!
週末をどうぞ、楽しくお過ごし下さい!

2015/10/23

金太郎のこと

おはようございます。
朝起きるとまずコーヒーを入れて、それから長い線香3本に火を点け、金太郎に手向けます。
静かな静かなまだ陽の上らない暗い朝のひと時です。

昨日は金太郎の主治医に手紙を書きました。
金太郎の余命宣告を受けてから一度も行っていません。

延命をしなかったので2度だけそれでも一縷の望みを繋いで他の先生に点滴をして貰いましたが、結果は同じであったので、金太郎の死を受け入れることにしました。

主治医の先生が嫌いであったのではなく、とても流行っているクリニックなので、待つのが1時間以上はざらなので、金太郎には負担が大きいと判断した結果です。

先生には一度電話をしただけなので、この間の事情を書き、今朝投函します。
もう次のワンちゃんを飼う元気がないので、先生ともお会いすることも無いでしょう。



妹が写真を加工して送ってくれました。

ショッキングピンクとよく合っていますね!

小民さん、ありがとうございました!
私は仕事が忙しくて、金太郎を思い出すのですが、悲しみに耽ることができないでいます。
まあ、これで良いのかもしれません。

一子ちゃんも送って下さいました!

一子ちゃん、ありがとうございます!とても慰められました!
みなさんに慰められる毎日です!ありがとうございます!

ブログを訪れて下さったみなさん、
ありがとうございました!
今日は金曜日ですね!
どうぞ!良い一日に致しましょう!
今日はクラスです!頑張りますよ!


2015/10/20

昨日はクラスでした。

おはようございます。
昨日は5日のクラスを変更して貰ったために開催された月曜日のクラスでした。
皆様ご迷惑をおかけしました。

ハルちゃん、ゆみちゃん、まゆみさん、美穂ちゃんが金太郎のために花を持って来て下さいました。

有難うございました!
金太郎がさぞ喜んだことでしょう!

久しぶりに島根の美紀ちゃんも来られました!

金太郎の冥福を祈って下さいました。

金太郎の墓にはお花がいっぱいです。

美穂ちゃん、有難うございました!忝いです。

クラスでは美紀ちゃんとみゆきさんが作品を完成されました!

おめでとうございます!




美紀ちゃんがようやくヨーガスクールの注文品を完成!
義母様が亡くなられたのでお忙しかったですね!

おめでとうございます!
中西みゆきさんが作品を完成されました。
素敵に出来上がりました。
おめでとうございます。



こうして日々が過ぎています。

まだまだちょこちょこという音が聞こえると金太郎が歩いている様に感じます。

金太郎はそこにいるようです!


ブログを読んでくださったみなさん、
ありがとうございました。
今日は火曜日です!
良い一日をお過ごし下さい!






2015/10/17

一週間が過ぎました。

おはようございます。
金太郎が逝ってしまって一週間になりました。今朝も一人で寂しかったです。

昨日は同級生の一人である荒井栄子さんが、お花を送って下さいました。
調度、四つ葉の会の打ち合わせがあって知らせました。

優しい気持ちの籠ったお花を貰って、有り難かったです。

栄子ちゃん、ありがとう!楽しませていただきます。金太郎も喜んでいるでしょう。


可愛らしいアレンジです。

Facebook で同じようにわんこを亡くされたいかついお顔の男性のお友達から、思いがけない優しい慰めを貰いました。
人は顔ではないのですね。愛犬を亡くしたことも深く悲しんでおられて、私に何か趣味を持って紛らわすようにとアドバイスを下さいました。今は自転車であちこちと走っておられます。有難いです!

私は散歩を楽しんでいます。ぴーちゃんと一緒になることもあります。不思議なのは金太郎がいつも前を歩いているように感じます。だからいつも一緒です。

一昨日の空です!模様があるみたいでした。

昨日の空です。キレイなBlue です。

こうして歩いているととても気持ちが良いです!空気が美味しいです。



ブログを訪問下さいましたみなさん、
有難うございました!
今日は土曜日です。
楽しんでください!




2015/10/15

散歩をしました。

おはようございます。
今朝も穏やかです。金太郎に線香を上げました。
どういう訳か夫は、金太郎が亡くなってからづっと家で線香を焚いています。

お互いが寂しさに沈まないように、金太郎がいなくなってよく会話をします。良い変化でしょうか?

昨夜は Facebook を見た荒田尚子さんから励ましの電話を頂きました。尚ちゃんのバディ、お母さんの残された小梅ちゃんは元気だそうです。会いたいねと話しました。また、遊びに来てくださるそうです。




秋明菊

ススキが群生しています。もうすぐ冬ですね。

日曜日には散歩道を変更してよく金太郎と歩いた林です。

金太郎が病を得て2ヶ月と少し休んでいた散歩を再開しました。

散歩をしようとは思ってもいなかったのですが、どういう訳か散歩したいと急に思いました。

金太郎と一緒に歩いた道を歩くと、空気がきれいでスッキリしました!

金太郎が誘ってくれたのでしょう!ありがとう!

いつもの地点で、深呼吸をしてリフレッシュしました。空気が美味しい!

毎日の散歩は仕事が忙しかったり、疲れていたりすると億劫になるこもありましたが、今は散歩はとても楽しい!ものだと思えました。

金太郎が好きだったのではなく、金太郎も私も好きで楽しんでいたのですね!

これからもボチボチ楽しみます。

空き家に実った柿がたわわです。

ブログを訪れて下さったみなさん、
今日も元気でお過ごし下さい!




2015/10/13

おはようございます。

おはようございます。連休明けの朝を迎えました。

私たち夫婦は所用のみ以外はどこにも出かけずに、金太郎の側にいました。
あちこちに金太郎との思い出があります。

朝だよ!と、起こしに来てくれない金太郎、一緒に庭に出てくれない金太郎に悲しいです。

日曜日にはみこちゃんの母上が来てくださり、花を手向けて下さいました。有難うございます。

昨日は金太郎を愛して下さった実家のりさちゃんが来てくださいました。
庭に咲いたバラたちを手向けて下さいました。有難うございました。

りさちゃんのことが大好きだったので、金太郎も嬉しかったに違いありません。


たくさんのお花に囲まれている金太郎です。

フェースブッックで金太郎のことを投稿しましたら、たくさんの方々が慰めの言葉を下さり、恐縮しました。それぞれに愛犬を亡くした体験を持っておられる方が多いです。

こうしてみなさんに励ましていただき、有難いです。

ブログを読んでくださったみなさん、
今日も良い一日にしたいですね!
ありがとうございました。

2015/10/11

金太郎は虹の橋を渡りました。

おはようございます。

昨日10月10日、午前7時50分に金太郎は虹の橋を渡って天に召されました。

虹の橋を渡ったところにはかんたちゃんが待ってくれていたようです。

夜、1時間おきくらいに水も食べ物も受け付けなかったので、戻すものなどなかったのですが、体が何かを吐き出したそうにするのでしょう。それは小さな動作であったので、そんなに苦しいものではなく、少し背を摩ってあげれば静かに再び目を閉じてました。3回か4回それを繰り返して朝を迎えました。

朝は昨日も書いたようにもう外に出る気力、体力がなくソファーでまどろんでいましたが、おしっこは少しも出ていませんでした。

その後、我々が朝食を済ませて、私がかたずけをしていたら、夫が息を2回大きく吸ったのを見て、金太郎がおかしいと言いました。すぐに駆け寄りましたら、呼吸が停止していました。しかし、その顔が穏やかであり、私たち二人がいる時であったのでが幸いでした。 

皆様にお知らせすると、加代ちゃん、一子ちゃん、まゆみさん、ハルちゃんが来て下さいました。

金太郎の腎臓は8月3日の検査の時にはエコーでも見れないほど悪化していました。
先生の診断では余命3カ月でした。その時は点滴は対症療法であるということを話され、点滴を毎日して、家でもする人がいて延命することを話されました。

帰って、すぐに光線照射をキノノリスという強力なものにし、まゆみさんが良いと言われた水素水、妹から万田酵素を送って貰い、この3本立てて治療を開始しました。その間、2回体力が落ちたので点滴を受けました。民間療法で治療開始から一ヶ月後には、散歩に行くほど元気でした。

ここ4週間は余り生気が無く、食べられないこともあり、やはり食べないことは致命的でもう長くないと判断しました。

先日も読んでいただいたように延命の処理はしないで自然に死んでいくことを、二人で選択しました。

亡くなった金太郎は綺麗な顔でフサフサの毛でとてもツヤが良かったので救われました。
何もしないということはとても辛かったのですが、貫くことができました。

その間、あれはこれはとみなさまの愛情溢れる心使いを頂いたのですが、金太郎は少しも食べなかった、とても残念でした。
いろいろな情報をくださったみなさん、ありがとうございました。




山本家から養子に来た金太郎でした。
金太郎は幸せ?いつも聞いていました。

金太郎の妹のピンクちゃんが来てくれました。

一子ちゃん、まゆみさん、最後までありがとうございました。
一緒に生まれたピンクちゃんはこれからは金太郎の分まで生きてくださいね!

午後3時から裏の山に埋葬しました。

ピーちゃんのお母さんも参加してくださいました。

一子ちゃん、まゆみさん、ハルちゃんが美しいお花を手向けてくださいました。

金太郎が愛した自然の中に眠ります。

昨夜は、金太郎が家の中のどこにもいないので、悲しくなって泣きました。
一子ちゃんの母上がお電話をくださり慰めてくださいました。有難うございます。
優しさが胸に滲みました。

小杉茅代美、出口尚子、川嶋栄美、田中みえさんからお花を頂きました。
有難うございました。

大阪のクラスの皆様、お心遣いに有難うございます。とても嬉しかったです。金太郎も喜んでいることでしょう。

金太郎が亡くなって寂しいのに、涙が出ませんでした。来てくださった皆さんは私が元気で安心したと言って下さり、そして金太郎に;有難う;と言って下さいました。

私たち夫婦、金太郎はこんな素晴らしく優しい;愛に;満ちた方々に見守られれ生きてきたのだと、つくづき気づきました。

みなさまは金太郎に有難うと言って下さいました。私たちはみなさまに有難いです。

金太郎がソファーで横たわっている時に、ふと編集した金太郎との思い出の DVD を写してみました。

元気いっぱいに走り回り、散歩でリードをどんどん引っ張っていました。そして毎晩のぬいぐるみとの決闘も!今度、ゆっくり見たいと思います。

金太郎は形が無くなっても、私達の中で生き続けてくれますね。



このブログを読んでくださったみなさん、
ありがとうございました!
金太郎は幸せだったですよね!
良い連休をお過ごし下さい!