2022/11/30

岡山へ行き紅葉を楽しみました!

We went to Okayama prefecture to see autumn leaves. We visited a school built by a samurai, a garden, and a beautiful temple where he trained a famous painter named Sesyu.

had a very good time! 日曜日に岡山で紅葉を楽しみました。 最初に備前市にある約350年前に岡山藩主の池田光政が作った;閑谷(しずたに)学校;を訪ねました。 江戸時代には寺子屋が 15000 もあったそうで、日本国中が今もそうですが教育熱心だったのですね。 山の奥の空気の美味しい学ぶには良い環境でした。 午後は岡山市の日本三大名園の一つである後楽園に行きました! 約320年前に作られ、池を中心にして設られた庭園は岡山城も見えてとても美しいものでした! 終わりに絵ばかり描いて修行をおろそかにした雪舟さんがお仕置きを受け涙でネズミを描いたというエピソードのある総社市の;井山宝福寺(いやまほうふくじ);に行きました。雪舟さん生誕の地のお寺は静かで落ち着ける場所でした。 紅葉には少し遅れたのかもしれませんが、どこも程々の人出で紅葉も美しくゆっくりと楽しむことができました

2022/11/14

はるみさんが新しい作品を完成させました。

Harumi Tsuchiya has completed a piece using a 300-year-old style. This is a telephone stand. She will exhibit this work to the local community. Please enjoy this work. 土谷はるみさんが 300年も前のストロークのスタイルを使って作品を完成しました。 これは電話台です。
はるみさんはこの作品を地域のコミュニティーに出品します。きっと地域の芸術活動に貢献されることでしょう どうぞ、この作品を楽しんで下さい。
Contribute to local artistic activities

2022/11/01

Ichiko Yamamoto ©️ さんのプロジェクトは魅力的です!

Ichiko Yamamoto has many fans.
This is a project for her one-day workshop using the Burning Technique.
Younger painters love this style because it's so well done.
She will continue to provide good designs for them!

Happy Painting!!





実際に使うことのできる踏み台です!

さあ、なにを入れて使いましょうか?


これは山本一子©️さんの作品を好むファンにためのプロジェクトで、ウッドバーニングの技法を使った作品です。

経験の少ない受講者の皆さんが出来上がりに満足するように計画して製作されています。
受講者のみなさんはこの作品たちに満足され継続して受講されています。
一子さんは受講者のために今後も良いデザインを提供されることでしょう!


Happy Painting!!

この作品を楽しんでください!
山本一子さんは、自宅教室;メリー・ルー;を主宰し、併せて下記でも教えています。
カルチャータウン広島校
(〒730-0044 広島市中区宝町2-1 フジグラン広島内) 082-504-6021 で開催中です。
講座は毎月第3水曜日に行われ、時間は午前中10:30~12:30です。お電話でお申し込み下さい。
カルチャータウン高陽校(広島市安佐北区亀崎1−1−6フジグラン別館2F 082-842-7771)では、毎月2.4 水曜日午後1:00〜3:00です。
随時受付ていますので、是非、ご参加下さい!
自宅教室のお問い合わせは hiroshimaraggedy@mac.com で承ります
楽しく、明るく屈託のない優しい先生です!どうぞ、楽しんでください!

2022/10/11

九州の旅をしました!

We started our trip to Kyushu.

First, visit Dazaifu Shrine, then the beautiful lacquered Yutoku Inari Shrine, and Glover's residence on the hill. Then, we climbed Mt. Inasa and enjoyed the beautiful scenery of Nagasaki Prefecture.

The next day we enjoyed the parade and fireworks at Huis Ten Bosch! Great! firework!
On the last day, we went to Munakata Shrine and saw an old Western-style building at Moji International Port!
Had fun!


早朝に広島を出て2泊3日の九州の旅をスタートしました。
最初に太宰府天満宮に参拝し、次に漆塗りの美しい祐徳稲荷神社に、そしてきつい坂を登ってはあはあ言いながらグラバー邸に辿り着きました!


昼には嬉野温泉で独特な美味しい湯豆腐を頂きました。


夜は稲佐山のゴンドラに乗り展望台から美しい長崎の夜景を楽しみました。


2日目は;ハウステンボス;であちこちとうろうろして、夕方から 22000発の花火を楽しみました!

天から落ちてくるような錯覚すら起きる圧倒の花火に興奮しました!


次の日は宗像大社で三女神のうちの一柱の神である宮島にも祀られておられる馴染みの深い市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が降臨された;高宮祭場;に参ることができました。


門司港は明治に繁栄した港で古い洋館が残されておりました。


忙しい旅でしたが;百聞は一見にしかず;ですね!

行って良かった楽しみました!


 
 
 
門司港のはね橋


文字のレトロな建物

第三宮

第二宮

高宮の祭場

宗像大社辺津宮 

磁器の間

カナルボート

稲瀬山からの展望

グラバー邸

祐徳稲荷神社

佐賀の湯豆腐

太宰府天満宮の登竜門

旅のマップ

2022/09/21

加代子さんの作品を点検しました!完成度が高まりました!

Kayoko's Spring, Summer, Fall, Winter; works introduced in the previous post were compared side by side.
She fixed where the colors were too bright and vibrant.
The 4 pieces were harmonious and improved.


4枚並べて可愛い!

前の投稿で紹介した平野加代子 ©︎さんの;春夏秋冬;の作品を並べて比較してみました。

加代子さんは色が飛び抜けて明るい、また鮮やか過ぎるところ、暗過ぎる部分、そして鈍くなって色が生きていない部分も見つけ修正を加えました。
4枚は調和が取れて良くなりました。これでこの仕事は本当の終わりを迎えました。
この作品を楽しんでください!

2022/09/07

平野加代子さんが新しい作品を完成しました!

Kayoko has completed a new piece. In the same wood she designed: spring, summer, autumn and winter;This is spring.
We will introduce four works at once in the next post.
Please enjoy this work!

平野加代子©️ さんが、新しい作品を完成しました。
これは;春夏秋冬;をデザインした4枚のウッドの中の;春;を表したものです。4枚がすべて完成しました。
どれも加代子さんの世界を表現しています!
こうしてデザインしながら描く時が加代子さんにとっての;充実の時;になっています。
どうぞ、この作品を楽しんで下さい!
平野加代子さんは広島市の佐伯区で;ラララ・ペインティング・ラピスラズリ;を主宰してクラスを運営しています。
お問い合わせは lalala.k8864@docomo.ne.jp で承っております。
楽しいペイントをご一緒しませんか?






楽しい世界を彩る動物たちが主役です!


頭に描かれたイメージのままにデザインしました!










2022/08/19

山本一子さんが作品を完成しました!

 Ichiko Yamamoto has completed a new work.
This is a jewelry box.
Ichiko made sure to keep the colors soft!
Great success!
This is a nice box with soft, gentle colors.
congratulations!




 
 
山本一子さんが新しい作品を完成しました。これはイヤリングや指輪を入れる宝石箱です。一子さんが心掛けたのは色をソフトにして優しい印象を与えることでした!
目標を定めてデザイン、そして色を付ける作業はなかなか困難な道のりですが、完成した喜びはひとしおです!

大成功!そして完成おめでとうございます!
一子さんの側で大事に使われることでしょう!
 
 
 
ソフトで優しい色使いを計画しました!
スパターもしてみました!良い効果を得ることができました!
 
 
内部は2段になっています。