2015/12/02

通信講座のお知らせです。


東京で通信講座のプレゼンテーションをしました。









ラギディ・アン デザイン通信講座について

この度、全国的な規模で、デザインについての通信講座を開設いたしました。

このコースは21世紀にふさわしいインターネットを使い
画期的な講座にする計画です。

オリジナルデザインを生み出すことは難しいと悩んでおられる方が多いのですが。
一定のルールを知ることにより、難しい感覚から80パーセントは解放されます。
後の20パーセントは、あなたのアイディアが補ってくれます。
このアイディアこそが個性という大事なものです。

ラギディ・アンではデザインのルールを受講のみなさまに iPadで本の形式にして送ります。
一つのデザインのカテゴリーを終了ごとに、新しいカテオリーを送ります。

最初だけ私どもとコンタクトを取りますが、以後は資料の追加を
インターネット上で行いますので、面倒がありません。
後は指示にしたがってデザインを起こして作品を完成させていきます。

また、非公開のフォーラムがフェースブック上にありますので、
アイパッドの使い方で分からないことがあれば、
デザインクラスの皆で教えあうことができるようになっています。
ここにはプロフェッショナルな顧問も常駐しています。

この通信講座を受講するためには1つだけ条件があります。
それは、iPad が使えることです。

ラギディアンでは、SNS と iPad の利便性を利用して、
効率の良い学習の方法をこれまでの経験とノウハウを駆使して、
進めていきます・

受講者はカテゴリーに従って作品を完成させます。
中途の作品については各自のより容易い方法で作品をアップさせて
講師のアドバイスを受けます。

一年に一度は夏休みにスクーリングをします。

デザインのルールを知ることであなたの作品がもっと高品質になっていきます。
是非、始めてください。

写真は11月5日に銀座ソレイユさんの主催で行われましたコンテスト会場で行いました
プレゼンテーションの模様です。

ギディ・アンと銀座ソレイユフォークアートアカデミーによる
アイパッドを使って行うデザインの通信講座は、12月18日まで受付中です。
お問い合わせは
銀座ソレイユ
03-3561-6041 school@sun-k.co.jp 
ラギディ・アン
0829-74-1062 hiroshimaraggedy@mac.com 
          までご遠慮なくご連絡下さい。



ブログを訪れて下さったみなさん、
ありがとうございました!
たまに更新しますのでお立ち寄りくだされば
幸いです!

新しい生徒さんです!


新しい生徒さんを紹介します。
吉村礼子Reiko Yoshimura さんです。

処女作品が出来上がりましたので、喜んでおられます。
廿日市市の大野という所に住まれておられます。
山本まゆみさんのご近所になられます。




吉村礼子さんです。


少し習ったことがおありです。ですから出来上がりはとてもお上手です。
どうぞ、長く継続され、良い作品を作り上げてください。
新しい方が入られると、活気が出てきますね!

ブログを訪れてくださった皆様、
良い午後をお過ごしください!

2015/12/01

大阪クラスは今年最後でした!











久しぶりにブログを書きます。
美味しい料理でした!

この11月は東京に行って通信講座のプレゼンテーションを行い、また、後半には大阪のクラスがあり、忘年会もあって私にとっては忙しい毎日でした。



クラスでディスカッションしました。

お二人がお休みで寂しかったです。


クラスではいろいろな作品が提示されました。
私が感じることなのですが、広島も大阪も非常に個性が豊かに開花されつつあるような
予兆を感じます。

より自由に、様々なことから刷り込みを排除して、自立した個として作品に対峙していただきたいと願っています。
来るべき年にはもっともっと個性的になりたいと願っています。

天王寺の別人倶楽部にて忘年会をしました。

かんぱーーい!今年もお世話になりました!

皆で食べると美味しいですね!

今年も終わろうとしています。
あっという間に12月が来てしまいましたが、あわてないように地に足を付けて諦めないで継続していきたいと思います。


ブログを訪れて下さってありがとうございました!
師走ですが、どうぞ、風邪などひかないで下さいね!













2015/11/11

おはようございます。

昨日は金太郎が亡くなってから一ヶ月の日でした。
花を手向けましたが、日を追うごとにまだ死んでいないと思うようになっています。

東京から帰った翌日の土曜日は雨でした。
散歩に出ると金太郎が引っ張ってくれるので、散歩に出たかったのですが、日曜日も雨でしたので、私の気分は塞いでしまいました。



まだ生きているようです!

月曜日はようやく晴れて散歩に出ることができました。近所のおばさんがそうそう、大根と玉ねぎを下さいました。彼女も金太郎が亡くなって私が一人で歩いているのを知っています。



このぬいぐるみを捨てられません。

このぬいぐるみは金太郎が11年間弄んだもので、うさちゃんの両目がありません。これを捨てることができないので椅子に座らせています。

昨日の散歩はぴーちゃんも一緒でした!

取り留めもありませんが、私は金太郎との散歩を楽しんでいます!


ブログを訪れてくださったみなさん、
今日もどうぞお健やかな一日を
お過ごし下さい!




2015/10/30

おはようございます

もう、10時を過ぎたのですが、おはようございます!

今朝は11度でした。いつものように早く起きました。
いつもなら一緒に起きて、外に飛び出す金太郎がいないので、ちょっと気が抜けてしまいます。

さて、近況ですが、1週間前にペイントフレンドの作品が出来上がり、資料等を CD-R に収録し明日は発送します。今回は Valdres のローズモリングを描きました。
ヤレヤレ一仕事が終わりました。


さて、東京さに行くのでメガネを新調しました、;眼鏡市場;で買いました。5年間買い換えなかったようです。少し度が進んでいました。
佐藤美穂ちゃんが;ええ!;と言ってくれました!美穂ちゃん、ありがとう!


目をヒガラにして写真を撮りました。

一昨日の空です!綺麗!自然のなす技には畏れ慄きます。

まだ、冬の寒さを感じない景色です。

日々が過ぎていきます。何事もなく平穏で夕方になると散歩を楽しんで美味しい空気を吸っています。いつもの深呼吸地点には田んぼが広々と広がっています!

スーーーーフーーーー♪

そう、いつも金太郎が前をちょこちょこと歩いてくれています。時々私の姿を確認するために後ろを振り向きます。可愛い仕草は相変わらずです。

この幸せで平穏な毎日に満足しています。

ブログを訪れて下さったみなさん、
金曜日です!
週末を楽しくお過ごしください。






2015/10/27

近況

おはようございます。
昨日はクラスでした。
金太郎の実家のお母さんである山本まゆみさんが、線香とお花を手向けて下さいました。
いつもいつも有難うございます!

ここには、妹のワンコであった HANAKOちゃん、そして先代の Tara Vivian Yamasaki, そして金太郎のお母さんであるベリーさん、兄弟のココア君も眠っています。

みなで楽しく天国で過ごしているでしょうか?



まゆみさんにはよくよく可愛がっていただいたので、
金太郎も嬉しかったことでしょう!

クラスでみなさんとでわいわいとおしゃべりしていますと、寂しさを忘れます。

仕事があったので、辛かった反面、今はとても助かっています。

日曜日にはお友達の94歳のお母さんを訪問しました。
金太郎が亡くなるまで外出しなかったので、久しぶりでしたが、風邪の咳も止まってお元気そうで安心しました。

ツルウメモドキを頂きました。

もう一つは洋風に生けてみました。

ともあれ、こうして平穏に毎日が過ぎていきます。

ブログを訪問して下さったみなさん、
ありがとうございました!

今日もお健やかにお過ごしください!




2015/10/24

金太郎のこと

おはようございます。
今朝も穏やかな朝です。

昨日はクラスで、加代ちゃん、一子ちゃんがお花を持って来てくださいました。そして金太郎に線香を手向けて下さいました。
ありがとうございました。きっと金太郎も喜んだことでしょう!


一子ちゃんの庭で咲いた美しい白薔薇です。

加代ちゃんが下さいました!


ありがとうございます!


思えば2週間前の金曜日には、金太郎は金曜日クラスの皆さんと遊び、お見舞いに来て下さった実家のママのまゆみさんに抱かれていました。

翌朝には旅っ立ってしまったことが、不思議な出来事のように感じます。

あっさりした金太郎なので、死ぬときはあっさりと逝ってしまうのではと思っていましたが、正にそうでした。

良い子の金太郎の思い出だけがいっぱい残っています。
金太郎ありがとう、とても良い子でした!


ブログを訪れてくださったみなさん、
ありがとうございます!
週末をどうぞ、楽しくお過ごし下さい!