2017/12/11

10数年振りにカラオケに行きました!

山﨑由美子が、近所のY君の帰郷を歓迎して、40年来の友達とクラスの Yumi ちゃん(みなに声かけたけれど、急なので NG でした!)を交えて、急遽の計画で、食事とカラオケを楽しみました。

19歳頃から知っている彼らも還暦を過ぎて良いおじさんになり、中には孫もいて良いおじいさんになりました。

懐かしい!

Y君、H君は歌がうまい、Yumiちゃんもプロ並みで、この3人の独壇場を許すまじと、残りの私と S君も奮闘しました!S君は独特のエンターティナー、他の追随を許しません!

私は;詩;から歌の好き嫌いが決まるのですが、偏見なのですが、70年代からの小田和正や財津和夫などの;にやけた男の独白;が嫌いです。なんといっても;男は何も語らず我慢、我慢;の星野哲郎の詩が好きです。

北島三郎の男の我慢と仁義の歌を数曲、木の実ナナの;うぬぼれワルツ;これはデュエットして最高に楽しかったです。

ともあれ、楽しい時間はあっという間に終わりました。

Y君、また、帰ってきんさい!(広島弁)また、会おうね!と、別れを惜しみました!

では、みんな!また会う日まで!元気で過ごそ💕
どこにも予約できない 人数と顔ぶれでした!
五日市の;まねきねこ;というカラオケスタジオです。 
H君は色んなジャンルの歌を歌います! 
さすが!プロ並みの実力の Yumi ちゃんです! 
エンターティメントの S 君! 
歌のうまい者2人です! 
初対面でした! 
同級生3名!久しぶりの再会です! 
Mちゃんは、とうとう歌わんかったね! 
うぬぼれワルツを歌いました! 
Yumi ちゃんの自撮り棒で撮ってもらました!

Chitose© さんが、旅の思い出を描きました!

Chitose yamaguchi has designed painted a landscape.
This is the place where she visited.
She takes care of her memories.
She did a good job.
Hope you enjoy!!



山口千歳© さんが、旅の思い出を描かれました。
外国を訪れてはこうして思い出を残すことも、絵を描くものの特権でしょう。
旅に浸り、自分だけの経験に思いを巡らせることは;生きている証;の一つです。
誰の思い出でもない自分の経験したことこそ、貴重な知識に連なるもののようです。
どうぞ、この素敵な;コッツウォルズ;を楽しんでください。

思い出を描かれました。 
いつも思い出すことが出来ます。

Emi© さんの作品は、細部に渡り注意深くデザインされたものです。

Emi Kawashima has designed and painted this Furniture.
This is Chippendale style.
Lily is in bloom!
Beautiful and gorgeous!!
Emi did a great job!!
Hope you enjoy!!


川嶋えみ© さんが、チッペンデールのスタイルで、美しい家具を製作されました。
生き生きした百合が咲いています。百合は聖母マリアをシンボライズした花です。
描く面が多いのでかなりの時間とそして体力を費やされたに違いありません。
素晴らしい!
多面の家具をデザインすると、ぐんと力が付くのがよく分かります。
大きなものに挑戦すると、小さなものを楽にデザインすることができるようになります。
ゴールドで縁取られたストロークに絡みつくモスも生き生きとして動きがあります。
すべての面に細心の注意を払われてデザインされています。
感動しました
どうぞ、この細やかな配慮に満ちたデザインと描き方を楽しんでください。

一番大きなエリアである天板の部分をフォーカスされました。 
どのエリアも全てに細心のデザインが施されました。 
下部のエリアにもデザインがされています。 
サイドも百合をデザインされているので、豪華です。 
正面からの全貌です。

2017/12/08

Chiyomi© さんが、オークションのために描かれた作品です。

「Merry Christmas」 
acrylic color on board (22×38cm) 2017
I designed and painted this work for the charity auction under the auspices of the SUN-K co.

Please visit my web site



この作品は、コンテスト作品展と同時開催のチャリティーオークションのために描かせて頂きました。
作品を多くの方に いいね!と言って頂けることは、もちろん目標ではありますが、たった1人の方であっても、この作品を家に飾りたい!と思って頂けるなら、それはこの上ない喜びです。  Chiyomi wrote
小杉茅代美© さんが、 ; Merry Christmas ; をデザインされました。
バックの設えに拘って、深みのある背景を作られています。
ポインセチヤとバラが競うように華やかです。小さな花やベリーも美しく咲いています。
クリスマスの高揚した気分にピッタリです。
この作品はオークションに出されました。どのような方の家を飾っているのでしょうか?想像しています。
茅代美さんが言われるように、飾るために作品を求めていただくことは、フォークアーティストにとっては大きな喜びでもあります。
どなたか分からない方のために一生懸命に描かれたこの作品を、どうぞ楽しんでください。

小杉茅代美さんは、大阪府枚方市で、;なのはな工房;を主宰され、教えておられます。お問い合わせは nanohanakoubou87@gmail.com で承ります。
是非、ご一緒にブラシを取って描いてください。
フェースページは
ホームページは

是非、ご訪問下さい。

誠心誠意取り組んで製作されたことが伝わってくる作品です。

美しい色が何かを語りかけてくれているようです!

2017/12/07

Harumi© さんが、華やかなロシアの花を描かれました!

Beautiful!!
Designed and painted by Harumi Tsuchiya.
This is Zhostovo style of Russia.
Was vivid color preferred in cold Russia?
Harumi understands the features of flashy colors well.

Very beautiful and gorgeous.
She did a good job!!
Hope you enjoy!!


土谷はるみ© さんが、ロシアのゾストヴォのスタイルにインスパイヤーされてデザインされた大きなトレーです。
ゴールドも多用されるのが特徴なので、とてもゴージャスです。元々のルーツは中国や日本の蒔絵に影響されたものなので、金銀を使うのも頷けます。しかし、日本人の感性とは少し違っているようです。
ゾストヴォでは現在もブリキのトレーにフローラルを描いてお土産として販売していますが、世界の美術館で大事に蒐集もされています。
マイスターの作品はなかなか手に入らないようです。
はるみさんは派手なスタイルのエッセンスをしっかり把握されて生き生きした花々を描かれました。
どうぞ、この素敵なトレーを楽しんでください。
土谷はるみさんは、広島市佐伯区で
; アトリエ 絵楽 ; を主宰されておられます。
haru-me-palette418@ezweb.ne.jp
でお問い合わせを受けております。
ブラシを取ってご一緒に描いてみませんか!

華やかさがトレーいっぱいに、表現されました。 
中心の三個のバラが三位一体をシンボライズしています。

2017/12/06

Megumi Tanaka© さんが初めてアメリカのブリキペインティングに挑戦されました!

Megumi Tanaka has designed and painted this board.
This is American Tin Painting style.
Megumi designed this style for the first time.
It was very difficult to design for the first time, but she completed a wonderful work.
The next challenge will be easier. Congratulations Megumi!
Please remember when you were a beginner!
Hipe you enjoy!!


田中恵© さんが、新しい作品を完成されました。これはアメリカン・ティン・ペインティングの
スタイルを勉強されてデザインされたものです。
恵さんにとっては、このスタイルむでデザインされるのは初めてでした。
デザインの構図を考えて、そして色をつける、その間に色々なことを考えられました。
その考える間に自分が何を分かっていて、何が分からなかったということが理解出来ます。
考えながら、悩みながら一歩一歩を進んでいきます。一歩一歩克服することにより自信がついてくるようです。
恵さん、完成!おめでとうございます!どうぞ、今後とも頑張って下さい!

デザインの基本出来なスタイルを学ぶことが出来ます 
しっかりと基本のルールが守られています。

2017/12/05

出雲大社は日本人の心の拠り処です。

昨日は出雲大社と足立美術館に行ってきました。
まず最初に、稲佐之小浜(イナサノコハマ)に到着しました。ここは、神様が上陸してこられる浜だそうです。白い砂と綺麗な空、山の紅葉に感動しました。今集結しておられる神様もここから来られました。
出雲大社は調度神在月(カミアリツキ)で、全国の神様が出雲に集まっておられます。出雲大社はスサノウノミコトとオオクニヌシノミコトを祀ってあります。
私の住みます廿日市市玖島(ハツカイチシ・クジマ)のほとんどの家の瓦屋根には、大黒様の顔を焼いた瓦が飾ってありますので、大社からかなり離れているここらあたりも、出雲大社の信徒であるようです。
日曜日なので多くの人が参詣されていました。
私は最近、エドワード・ヒックスの作風にインスパイヤーされて、大国主命と因幡の白兎の物語を描きましたので、ここを訪れることができたので幸せでした。
出雲大社は日本人の魂の拠りところですね。堪能しました。
午後からは島根ワイナリーに寄り、足立美術館に行きました。作品は撮影ができませんので庭園をしっかり撮影しました。
手入れをされた庭園は素晴らしい!感動しました。
ここでは現代美術界の若手のコンペティションを開催されて、新人の発掘にも力を入れられておられます。素晴らしい事業をされているようです。
島根のややもすると過疎であるこの地に、世界に有名な素晴らしい美術館があることは、地元の人にとっては誇りでしょう。
良い日曜日を満喫しました。                          記 山﨑由美子

弁天島と言われる海の神を祀っている島です。
サラサラとした白い砂が心地よかったです!
出雲大社の宝物館です。
日章旗が美しく空に映えています。
神楽殿です。
大きなしめ縄は有名です!
ここに神様が泊まられるそうです。
島根ワイナリーは出雲市大社町にあります。
島根産のぶど
うで作られたワインは美味しいのでしょう?
ワインはどう
もどれが美味しいのか分かりません?
パノラマの設定で写しました。
よくよく手入れがしてある庭の池で、
大きな鯉が優雅に泳
いでいました。
美しい紅葉と苔が見事に溶け合った庭です。