2013/04/11

今日、Facebook を覗くと、生徒さんが広島美術館に行き、ゴッホの絵を見たら、
ゴッホの絵の下には猫が描かれていて、
それを消した痕があったと書かれていました。
写真赤丸の部分です。





さもありなん、ゴッホはとても貧乏だったのですから。


下記はゴッホが茶箱に描いた絵です。

当時、嬉野からヨーロッパへ長崎の貿易商大浦慶を通じて、茶が輸出されていました。

ゴッホは、日本最初の貿易会社である起立工商会社のパリ支店において、
社長の松尾儀助より茶箱のふたを譲り受けたそうです。





現在でもゴッホが茶箱に描いた絵は、オランダのゴッホの美術館にあるそうです







大浦慶は儲けたお金を坂本龍馬などの後援に使ったらしいです。
とても興味深いストーリーです。

これは11月に嬉野に行った時にお茶屋さんで教えて貰いました。
写真が掲示してあるのを撮ったので、状態が悪いです!

このお茶屋さんでお茶を買いましたが、美味しくて安くてとても得をしました。

嬉野温泉の思い出です。

5月に有田の陶器市に行ってみたいです。
ハウステンボスも良いですね!


2013/04/09

こんにちは!
ちょっと困ったことになっています!
使っていますサイトが故障して新しい記事がアップ出来なくなりました。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、こちらをしばらく使います。
早く治って欲しいです!

取り急ぎ、4月のスケジュールをお知らせします。


2013年4月のクラスSchedule

月曜日 4月8日・22日
火曜日  4月2日・16日
金曜日 
4月12日・26日


     Skype Schedule           
      2013年4月

 5(金)9 (火)・6(水)・10(水・午後)・11(木)・15(月)・17(水)・18(木)・   
 19(金)・23(火)・24(水)・25(木)・30(月)


Skype でお話ができますので、ご連絡下さい。

        2013年5月のクラスSchedule   火・金曜日は決定しています。
月曜日 ?月?日・?日
火曜日 5月7日・21日
金曜日 5
月10日・24日


これは昨日の月曜日のクラスの皆さんとお花見をしたビデオです。
玖島は春の嵐が一過しましたが、どうにかお花見が出来ました!




順次に更新して参りますので、宜しくお願い申し上げます。


2012/07/20

ただいま!
今日も死ぬかと思うほどの湿気のある暑さの中を、
散歩して帰ってきました!




合歓の木が柔らかいオレンジ系のピンクの色の花をつけています。



アストロメリアも咲いています!




ミニュチュアシュナウザーのあいつ達に、
いつも吠えられます!




玖島は寒冷地なのになぜかシュロの木やバナナの木をよく見ます。
このバナナの木は県道の近くにありますが、
冬を乗り切って緑鮮やか、
元気一杯です!




Wa! カボチャがたくさんできていますよ!




今日もへとへとになったね!
金太郎は大満足ですが、身体が小さいだけに疲れます。
帰ったら、すぐにごろりとなってまどろんでいます。

さて、私は In Design というアプリを毎日勉強しています。
上手くなったら、インターネットでフリーのパターンパケットを、
配布したいと計画しています。
ぐあんばります!

みなさまにお知らせします!
                                  現在、ラギディ・アンのサイトはリニューアル中です。
しばらくしましたら、再開いたしますので、お了承下さい。

連絡のアドレスは
hiroshimaraggedy@mac.com   です。
お問い合わせ下さい。



2012/07/19

みなさまはどのような毎日をお過ごしですか?
私の毎日といえば、欠かせないのが金太郎との散歩です。
この夏はどのように暑くなるのでしょうか?
すでに相当暑いので、少し不安な気持ちでおります。


約50分の散歩です!


男の子ですね!


通過の地点の風景1・ここは県道です。
季節季節の花を個人で植えて楽しませて下さいます!
優しい方がおられますね!


Wa! ラベンダーです!咲き乱れています!


空は澄んでいます!綺麗な夕方の雲です!




川も流れています!
金太郎にとっては、楽しい!楽しいひとときです!

さて、最近は6時を過ぎないと陽が沈みませんネ。
金太郎は6時が待ち切れません!
すんごい暑いよ!と言っても出たいばかりです!
ヤレヤレ!

こうして暑いながらも、金太郎に引かれて(逆転の発想)
外に出るのは、有り難いですね!
健康のためにも、毎日をトレーニングと言い聞かせて散歩しています。

取り立てて話す事も無い毎日ですが、これが私の日常です。


      みなさまにお知らせします!
                                  現在、ラギディ・アンのサイトはリニューアル中です。
しばらくしましたら、再開いたしますので、お了承下さい。

連絡のアドレスは
hiroshimaraggedy@mac.com   です。
お問い合わせ下さい。

2012/07/18

 成願義夫さんは Face Book の日本の伝統文様を継承し活用する会という
 Face ページを運営しておられます。

以下は成願義夫さんが書かれたものです。作品はすべて成願義夫さんのデザインです。


雪輪と菊をアレンジした和柄

こういう表現は、江戸時代の『寛文小袖』などによく見られる柄の特徴で、

『寛文模様』とも呼ばれています。
このように、古典柄には時代背景となる基本の型と様式美があり、
それを継承するのも私達図案家の仕事と思っております。
図案家は、文様の歴史に精通し、またそれを表現する技術を習得することに
長い年月がかかる事を知っていただきたいと思います。
これらの知識も技術もどこの美術系大学でも専門学校でも教えてはくれません。
それだけに私達図案家の仕事がいかに価値がある仕事か知っていただきたいと思います。


鼓をイメージに

レトロな雰囲気を帯のデザインに表現してみました。
モチーフは和楽器の鼓の胴の部分です。
胴の中に、松竹梅を施しています。
私達図案家は基礎知識として日本の伝統芸や和楽器の知識は
一通り持っている必要があります。
そして、それを文様にアレンジする知識と技術とセンスが問われます。
また、帯や着物の柄付けの基本に沿ってデザインする必要があり、
多くの制約の中での表現が要求されます。
絵が上手なだけでは描けないのが和装図案です。

正倉院の文様をアレンジ

このデザインは、正倉院の御物の何かをそのままコピーしたものではなく、
正倉院の御物をはじめとするシルクロードを通じてもたらされた
その時代のエッセンスを抽出しアレンジして描いています。
          皆さんの記憶の片隅にある、飛鳥時代や天平時代のイメージを表現する為には、
図案家には膨大な知識と描く為の技術が必要です。
また、今の時代に相応しいデザインにする為のアレンジ力も重要です。
私達図案家の仕事の奥深さの一端を紹介しました。


鏡文様(銅鏡文様)

銅鏡は、日本においては、弥生時代から古墳時代の遺跡で
多くの銅鏡が発掘されています。
また、鏡は神道の信仰の対象となっていて、日本神話に登場するものとしては、
三種の神器の一つの八咫鏡や日像鏡・日矛鏡などがあり、
鏡を神体として社に祀っていることがあります。
鏡文様として図柄に描かれ始めたのは江戸時代になってからです。
主に慶事柄として用いられ、留袖や花嫁衣装など、
おめでたい柄として今日まで用いられてきました。
このような歴史的背景を踏まえつつ、
現代の柄としてアレンジするのも私達図案家の仕事です。
膨大な歴史と図柄の変遷の知識、
それを表現する技術の両方を学べるところ(大学、専門学校など)は
今の日本にはありません。
私達図案家に弟子入りして直接学ぶしか方法がないのが現状です。
しかし、現状は極端な後継者不足です。
確かな技術と知識を持った図案家が健在なうちに後継者の育成に力を注がなければ
20年後には日本からほとんど図案家は消えてしまうでしょう。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



成願さんの投稿は、日本の文様を紹介して下さり、
また古典の名品を折りに触れて取り上げて下さるので、 とても勉強になります。

しかし、コメントとして書かれてある言葉は、叫びにも似たものがあり、
私の心は憂います。
ペインティングを知り、何度も異国に足を踏み入れる中で、
日本文化の水準の高さに目を開いたのは、いつのことでしょうか?
知らず知らずでした。

着物の文様の華やかさ、奥ゆかしさに心を惹かれるのは、
私だけではないでしょう。
しかし、生活の西洋化で着物を着る事がなくなりました。
今では成人式や、結婚式の時だけになりつつあります。
残念ながら私など、一人では着る事さえ出来ません。
また、着物は高価なため、なかなか買う事も侭なりません。

時代の流れに逆らう事は出来ませんが、
日本政府は、特に文化庁は、日本の文化の保護や育成のために、
援助をすべきです。

現在の日本国は;貧困;の限りでしょうか?
国家として;豊か;な;成熟した見識;を示すべきです。
こういうときこそ、ベキ、ベキを使います!

成願さんは各方面でご活躍ですが、
核にいる方の心の叫びとして、私は重く受け止めています。
どうにかして継承し、受け継がなくてはなりません。

何か良い智恵はないものでしょうか?


        みなさまにお知らせします!

現在、ラギディアンのサイトはリニューアル中です。
しばらくしましたら、再開いたしますので、お了承下さい。

連絡のアドレスは
hiroshimaraggedy@mac.com   です。
お問い合わせ下さい。







2012/07/17

みなさま3連休をどのように過ごされましたか?
広島は何事もなく平常でしたが、九州方面ではかつてない大雨が降り、
各地に甚大な被害をもたらせました。
どうしたのでしょうか?
どうかしていますね!地球はどうなったのでしょうか?
かつてない異常な気候を憂えています。

妹夫婦が親戚を見舞いに帰省しましたので、
母のお墓に詣で、お寺に夏の挨拶をしてきました。





お墓に詣ると自己満足でしょうが、すっきりしますね。


八重のクチナシの花も綺麗です!
お友達に頂いたゴールドバニーに、
今年も花が咲きました。

金太郎の甘えた振りを見て下さい!
特に足を!

ハレーキンも咲きました。



さて、妹達と墓参りをする計画の早朝に、
大きな犬が庭に侵入してきたので、金太郎が吠え、
みなが一斉に起きてしまいました。


小さい金太郎が、大きな犬に吠えかけ
勇猛果敢に戦いましたが、
相手は飼い犬でしょうか、
シッポを振り振り友好的でした。
                       これでは戦いにはなりませんね。
悠々と撤退して行きましたが、
はてさてどこの犬だったのでしょうか?
人騒がせな朝の出来事でした!

金太郎の騒ぎで、寝不足気味で被害甚大でした!

ともあれ、我々の平凡な3連休が更けていきました。



みなさまにお知らせです!

現在、ラギディアンのサイトはリニューアル中です。
しばらくしましたら、再開いたしますので、お了承下さい。

連絡のアドレスは
hiroshimaraggedy@mac.com   です。
お問い合わせ下さい。

2012/07/13

6月に日本のペインターの方々とペンシルバニアに行きました。
勉強の旅でしたが、1日をアーミッシュの人々のマーケット見物に費やしました。
ムービーが出来ましたので、アップしてみます。






アーミッシュの人々だけのマーケットではなく、
一般の人も参加しているマーケットでした。

毎日は行われていません。


アーミッシュの人の帽子は独特です。


ここはパンやさんです。



カントリーなテーストのショップもありました。







動物の競りをする市場の入り口に、アーミッシュの子供達がいました。



若いお父さんと子供です。
オークションの入り口です。動物がどんどん運び込まれて競りにかけられます。

ルーツ・アニマル・オークションという動物を競りにかける市場がありました。
テレビで見たことがある日本の;競り;と同じに感じました。

にわとり、うさぎ、やぎなどがどんどん運ばれて競りにかけられていました。
売り手と買い手の駆け引きで、売値が決まるのでしょう。

ペインターのツルーサさんが今年の冬からアルパカを飼うと言っていましたが、
このような市場で競り落としたのでしょうか!
アルパカを飼うなんて!聞いてびっくりしました!


ともあれ、アーミッシュの人々は、
このマーケットで、自らが生産したものを売り、
生活の資金を得ているようです。
現在も牛や馬を使って農耕をしています。
ジャムや、パン、シュー・フライ・パイも売っています。

彼らがこの文明の中でどのようにアイデンティティを維持していくのか?
興味津々です。

百聞は一見にしかず、;旅;は良いですね!
帰りましたが、また、何処かへ行きたいです!


みなさまにお知らせです!


現在、ラギディアンのサイトはリニューアル中です。
しばらくしましたら、再開いたしますので、お了承下さい。

連絡のアドレスは
hiroshimaraggedy@mac.com   です。
お問い合わせ下さい。