2020/05/19

近所の大頭(Ohgashira) 神社は1400年も前に建立された由緒正しい神社でした。

Yesterday, I drove after a long absence and went to the nearby Ohgashira Shrine. This shrine is a magnificent shrine related to the Miyajima shrine that was built 1400 years ago.
There was a wonderful waterfall!
I went out only in the morning, but I felt happy and happy!
昨日は、落ち着きのない子供みたいですが、ここ2ヶ月の幽閉感に我慢の糸がプッツン切れてしまいました。
どこかに行きたい!では、なるべく人のいない静かな所にということで、車で約35分くらいの町内にある;妹背の滝 (Imose);に行ってみました!久しぶりの;遊び;のドライブでハンドルも軽くルンルン気分でした!到着!
大頭神社(Ohgashira) (廿日市市・大野)の中に;妹背の滝;と言われる;雄滝;と;雌滝;があるのですが、この神社が 1400 年に出来たものとは!全然!知りませんでした!無知!
神社は、厳島神社に付属し、厳島神社7社の一つとして推古天皇が創祀された 1400年余りの歴史ある神社でした!特別な行事として
;四鳥(しちょう)の別れ;があり、これは旧暦九月二十八日に斎行されます。
嚴島の神烏(ごがらす)四羽が飛来し、御烏喰式(おとぐいしき:神烏にお供えをする儀式)を行った後、親烏の二羽は紀州熊野に帰り、子烏の二羽は嚴島の弥山に残って、次の一年間の祭りを享け(うける・執り行う)ます。これにより大野は古くから別鴉郷(べつあのさと)と呼ばれました。これが大きな行事であるらしいです。
本殿の奥に最初に;雌滝;が現れ優雅な姿を見せてくれました。奥に入ると;雄滝;が勇壮な音を立てて踊る様に流れていました。
近所の常連さんの様な家族が集まって水に戯れていました!犬の散歩にも解放されていて、ワンコ達もマイナスイオンの中を楽しそうに歩いていました!えーーー犬にも解放して下さるんだ!良い神社ですね!この神社におおらかな優しさを感じてきました。帰る頃にはファンになっていました。
駐車場も無料、社務所は休みでした。商売熱心でないことも好感が持てました。気分が良いので心を込めてお賽銭をしました。
外出の解放感はやっぱり良いですね!
当たり前のことができなかった、当たり前のことが徐々にできる!当たり前のことが幸せだったのですね!それに気がつきました!



0 件のコメント:

コメントを投稿