2018/03/29

Chiyomi© さんのボックスは日本の文様を紹介した秀作です。

Chiyomi Kosugi has designed and painted this box.
Chiyomi was design is inspired by the Kyoto calico.
This is the traditional pattern.
She did a good job.
Hope you enjoy.


「京更紗の小箱」20×13×12cm
「更紗」はインド発祥の花や人物の模様を染め付けた木綿の布のことです。
シルクロードにより東西に運ばれて、各国で独自の発展を遂げました。イギリスのティンツ、フランスのジューイ、ジャワ更紗、ペルシャ更紗………
そして日本には室町、江戸時代に伝わり、日本独自の和更紗が作られました。日本の中でも各地で特徴があります。天草更紗、鍋島更紗、江戸更紗、京更紗など。(山崎由美子先生デザインセミナーの資料より)
息子の結婚式絡みでよく着物のサイトを見ていたので、和の文様で長らく放ってあった白木の箱を描いてみたいなと思いつきました。
デコラティブペインターのお仕事(笑)  記 小杉茅代美
小杉茅代美© さんがデザインした更紗のルーツはインドです。
16から17世紀に亘りヨーロッパに伝わった更紗は、日本中国の磁器と同じようにヨーロッパの貴族には垂涎ものであったらしいです。
シルクロードを通って渡ってきたこれらの文様が、日本に渡り日本独特のものに変容を遂げました。
どのような異国の文化も、それぞれの国に入っていくと、その国独特の個性を発揮するのでとても興味を引きます。
あれこれと色々なペインティングのスタイルを学びながら、ヨーロッパに、東アジアに、アメリカに幾度となく旅をしました。
絵を描く楽しみと好奇心を満足させる楽しみに満たされます。
この素敵な更紗の色合いを楽しんでください。


小杉茅代美さんは、大阪府枚方市で、;なのはな工房;を主宰して教えています。お問い合わせは nanohanakoubou87@gmail.com で承ります。
是非、ご一緒にブラシを取って描いてください。
フェースページは
https://www.facebook.com/nanohanakoubou
ホームページは
http://www13.plala.or.jp/nanohanakoubou/  です。
是非、ご訪問下さい。

日本人はやはり日本のものに引き寄せられるようです。

日本の伝統文様は価値あるものです。

落ち着いた色合いです。

素敵なボックスになりました。