2020/01/10

クロアチア旅行記の後書き!

ザグレブの静かなアナウンスのない飛行場です。ー 場所: ザグレブ国際空港


ドバイの100名は乗れるエレペーターです。ー 場所: Dubai International Airport

Croatia's main industries are shipbuilding, mainly for oil refining and repair, 
and others are agriculture and textiles. 
Recently, however, the number of tourists has grown to 1.88 million, 
almost four times the population, and tourism has become a major industry. 
It seems to be.

今夜10時頃に無事に帰宅しました。
クロアチアの旅で、少し気がついたことなどを追加で投稿します。お節介ですが。
いよいよ日本に帰る前夜は、首都ザグレブのシェラトンホテルに泊まり、時間の余裕があったので、お友達と街の散歩をしました。
通勤に利用されるトリム、バスも人口が少ない割には構造は大きなものでした。形はそれぞれの都市で違うものですネ。
クロアチアの主たる産業は、石油精製、修理が主の造船、その他は農業、繊維製品などですが、最近は人口の約4倍の 188 万人の観光客を迎えるようになり、現代では観光が大きな産業になったそうです。
ホテルには、日本のようなパジャマ、歯ブラシセット、スリッパ、ドライヤーは全てのホテルで揃っているとは限りません。ヨーロッパはコンセントプラグが違うので用意が必要です。
ホテルで働く人々はシャイで、愛想が良い方ではありませんが、悪い印象はありません。観光ビジネスもこれから変貌を遂げていくことでしょう。
今回の旅は最初の日から飛行機に長時間座っていたので、腰が痛くなりぎっくり腰状態になり焦りました‼️
ご心配くださる方がおられて、ロキソニンの湿布を下さいました。それに救われて、どうにか旅を続けることが出来ました。
; 察し ; と ; 労り;、日本文化の奥ゆかしくも素晴らしい ; 武士道 ; の精神で助けて頂きました。嬉しいですね‼️
旅はそんな良い巡り合いも運んでくれました。有難いです❣️

泊まった全てのホテルの Wi-Fi は、パスワードなくすぐに繋がりサクサクでしたよ‼️
とてもスッキリ‼️気分が良しです‼️これだけでもすごく嬉しいです‼️
新幹線など乗るたびにフリーであっても、申請しなければならないのは面倒ですね。
オリンピックまでにはパスワードなしで、サクサクになって欲しいです。
利用した航空会社はエミレーツで、行きが 18 時間、帰りは 15時間でしたので、体力勝負の距離です。
乗り込むとすぐに靴下、アイマスク、耳栓などを入れたポーチをプレゼントしてくれました。
機内食も美味しいと思いました。
ドバイの飛行場はやはり派手派手で何でも大きいのが好き⁉️みたいです。
広ーい飛行場をバスで移動して、シャトルバス、エスカレーター、巨大エレベーターを利用して、ようやくゲートにたどり着きます。広い‼️
ザグレブの飛行場ではアナウンスは、うるさいのでしないと書いてありました。
日本に帰って、関空であれこれあれこれ、日本語、中国語、韓国語のアナウスが流れてうるさく感じました。そして新大阪‼️あれするなこれするなああせいこうせい、乗り換えの案内などなど、まあ、賑やかでした。至れり尽くせりは良いのでしょうが、客が赤ちゃんみたいに扱われているようで恥ずかしいです‼️
これはどうなんでしょうかね⁉️
クロアチアは EU 加盟国なのに、ユーロではなく、地方地方で独特な貨幣を持っていて、それを使っています。この部分は面倒でした。
クレジットカードが殆ど使えるので、両替で悩まなくても良いと、私は思いました。
気がついたことを書き留めました。
今回も、私の取り留めのない旅行記にお付き合い下さり、有難うございました❣️

古い街並みには、思いっきり汚れたビルもありました。ー 場所: ザグレブ


首都ザグレブの朝の表情です。ー 場所: ザグレブ


地図を広げて歩きました‼️ー 場所: ザグレブ


果物、八百屋さんのショーウインドーです。ー 場所: ザグレブ


エミレーツの美しいキャビン・アテンダントです。ー 場所: Kansai International AirportーKIX 関西国際空港


スプリットは、世界遺産のディオクレティアヌス宮殿が有名です!

トローギールの風景です!

美しい景観です!
We visited the city of Trogir, Split. 
Split has a Diocletian's Palace, a World Heritage Site.
The palace, which was built about 1700 years ago, 
had a very interesting structure, since later citizens also built houses inside the palace,
The city of Trogir was a lovely miniature city with compact medieval architecture.


首都ザグレブに帰りながら、スプリット、トロギールの街を訪ねました。
スプリットは、世界遺産のディオクレティアヌス宮殿が有名です。

約 1700 年前にローマ皇帝が晩年を過ごすために建てたものですが、17世紀頃から市民が宮殿内に家を建てて住み始め、建物を増やし、古代から現代の建物が混在する独自の姿にになったそうです。格調高い宮殿内にカラフルな洗濯物が干してあり、ちょっぴり奇妙でした。
トロギールの街は、中世の面影を残す建築物が、コンパクトに収められたような、
丸でミニチュア細工のような可愛らしい街でした。
青空市場ではクロアチアの逞しいお母さんたちが花や野菜を売っていました。

これで全ての観光を終え、明日はいよいよ帰国です。
初めて東ヨーロッパの国を訪れ、心から楽しむことが出来ました。
続きます。It continues



城壁に囲まれた世界遺産ディオクレティアヌス宮殿です。



広場にはローマ帝国を誇るものが飾られています。






宮殿は要塞でもありました。






空の見える入り口です!


入り口は数カ所作られています。


大帝がエジプト遠征からの略奪物も飾られています。

大帝の宝物館です。

青空市は元気なおばさんの集まりでした!

トロギールののんびりした景観に癒されました!


ザブレブでの夕食は、
コメと鳥のカツレツ、これにたっぷりのサラダ、
そしてテ
ィラミスがデザートでした。

世界遺産 ;ドゥブロヴニク旧市街を訪れました!

This morning, we strolled through world heritage; Dubrovnik's Old Town;
We finished our stroll along Prachua Boulevard, and climbed the cable car to Surji Lookout.
What! ️Beautiful ️
Please see this photo.

今朝は、ユーゴスラビア崩壊に伴う紛争で多大な損害を被った世界遺産 ;ドゥブロヴニク旧市街 ; を散策しました。城塞の入り口にあたるピレ門​は、16 世紀に造られ、ここには、ルネサンス、ゴシック、ロココ様式の混在した建物が立ち並んでいます。
私達はそんな街並みをそぞろ歩きました。
街のランドマークとなっている時計台横のスポンザ宮殿は、政治の中枢でしたが、今は、古文書館として利用されています。
フランシスコ会修道院​の中には 1391年に開業したヨーロッパで 3番目に古い薬局があり、現在では町の人々も利用しているそうです。
プラッチュア大通り​の散策を終え、スルジ展望台へケーブルカーで登りました。
何と‼️美しい‼️これはどうぞ写真をご覧になってください。
表現のできない美しさでした‼️
ドブロブニクはアニメ『魔女の宅急便』のモデルともいわれています。
午後からは明日の観光のためにバスに乗り、スプリットという街に移動しました。

今日のバス移動の軌跡です。

ホテルの窓から見えたアドリ海が、美しい‼️


人々の暮らしを守ったピレ門です。


Add caption

街のランドマークの時計台です。

フランシスコ修道院前です。


フランシスコ修道院の中の製薬に関する資料です。


プラッチュア大通りは、まだ時間が早くて屋台も出ていませんでしたが、
午後近くなると賑やかになりました。


城塞の中の一番古い教会です。


ロープウェイから写した写真です。


美しい街並みが現れました。

城塞都市が一望できます。


美しいアドリア海、その向こうにはイタリアがあります。


絶景でした‼️


美しい街並み‼️


絶景ポイントです!

烏賊のソテー、おいしく頂きました!

デザートのアイスクリームも甘さがちょうどよく美味しかったです!

コンソメのスープが主流のようです!

イタリアンのラザニアでした!

世界遺産を訪れました!

When We woke up in the morning, a little snow fell. ; World Heritage Plitvice Lakes National Park; 
We were able to walk downstream, although the upstream course was closed due to snow.
Also, we were able to get on because the pleasure boat was worried that it was canceled.
The water is as beautiful as it is transparent. ️
It was a wonderful view.



Add caption

公園入口です。

滝が美しく流れていました。

完全防備‼️アハハ!


美しい‼️


静かに時間が過ぎていきます。


鱒のソテーです。繊細さはありません。


バス移動の途中の美しい景色です。




移動の地図です!



朝起きると雪が少し降っていました。
プリトヴィツェ湖畔市にある国立公園 世界遺産 プリトヴィツェ湖畔国立公園 も薄白く染まっていました。
山間から流れ出てくる水がおよそ 8 km にわたって南北方向に流れる中で形成された自然な景観です。

1979 年に世界遺産に登録され、大小 16 の湖と無数の滝が点在していました。残念ながら今朝は雪のために上流のコースは閉鎖されたのですが、下流の滑りそうな道を歩くことは出来ました。
中止かな⁉️と心配していた遊覧船はちゃんと航行していたので乗ることができました。
水があくまで透き通り美しい‼️

やはり春になり若芽の緑が鮮やかさを増す頃が、観光には最適の季節でしょうが、
枯れた木に雪が積もった風情も良いと感じました。
レストランで、この季節に食べることができる鱒のソテーを頂きました。
料理は大体、スープ、肉や魚のソテー、そしてデザートです。

昼食後は明日のドブロブニク観光のために約6時間のバスでの大移動をして、
ボスニア・ヘルツェゴビナのホテルに到着しました。
途中の景色は石灰岩の低い丘が続きますが、緑の木々は微かにあるだけで、
日本の風景とは大分違います。
約3時間、よく歩いた1日でした。
そうそう、ボスニア・ヘルツェゴビナの国境では全員のパスポートの提示を求められました。
地続きの国境は我々日本人にはピンときませんね。