2017/12/05

出雲大社は日本人の心の拠り処です。

昨日は出雲大社と足立美術館に行ってきました。
まず最初に、稲佐之小浜(イナサノコハマ)に到着しました。ここは、神様が上陸してこられる浜だそうです。白い砂と綺麗な空、山の紅葉に感動しました。今集結しておられる神様もここから来られました。
出雲大社は調度神在月(カミアリツキ)で、全国の神様が出雲に集まっておられます。出雲大社はスサノウノミコトとオオクニヌシノミコトを祀ってあります。
私の住みます廿日市市玖島(ハツカイチシ・クジマ)のほとんどの家の瓦屋根には、大黒様の顔を焼いた瓦が飾ってありますので、大社からかなり離れているここらあたりも、出雲大社の信徒であるようです。
日曜日なので多くの人が参詣されていました。
私は最近、エドワード・ヒックスの作風にインスパイヤーされて、大国主命と因幡の白兎の物語を描きましたので、ここを訪れることができたので幸せでした。
出雲大社は日本人の魂の拠りところですね。堪能しました。
午後からは島根ワイナリーに寄り、足立美術館に行きました。作品は撮影ができませんので庭園をしっかり撮影しました。
手入れをされた庭園は素晴らしい!感動しました。
ここでは現代美術界の若手のコンペティションを開催されて、新人の発掘にも力を入れられておられます。素晴らしい事業をされているようです。
島根のややもすると過疎であるこの地に、世界に有名な素晴らしい美術館があることは、地元の人にとっては誇りでしょう。
良い日曜日を満喫しました。                          記 山﨑由美子

弁天島と言われる海の神を祀っている島です。
サラサラとした白い砂が心地よかったです!
出雲大社の宝物館です。
日章旗が美しく空に映えています。
神楽殿です。
大きなしめ縄は有名です!
ここに神様が泊まられるそうです。
島根ワイナリーは出雲市大社町にあります。
島根産のぶど
うで作られたワインは美味しいのでしょう?
ワインはどう
もどれが美味しいのか分かりません?
パノラマの設定で写しました。
よくよく手入れがしてある庭の池で、
大きな鯉が優雅に泳
いでいました。
美しい紅葉と苔が見事に溶け合った庭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿