2019/09/10

三次市に法事に帰り、少し探検してきました!

We went to the temple and tomb because my husband's mother died three years ago.
We prayed.
After that, We ate Tofu in Miyoshi City. It was very delicious! And, we went to the museum of famous artist Jyusaburo Tsujimura. 
He is the artist who makes the best dolls in Japan.
We were deeply moved by his doll.
 We were happy with his work and returned home.


義母の三回忌の法要のために三次市に行きました。併せて墓参りも済ませ無事に終わることができました。
三良坂町の; 佐々木豆腐店 ; は食べログで1位‼️わーーーっつ!たくさんのお客様が並んでいました。
私たちはほとんど待って食べたことがないのですが、ここはなかなか来れないところなので辛抱‼️して、月替わりの定食を頂きました。冷奴が素朴な味で美味しかったです。

その後、辻村寿三郎人形館に行きました。86 歳になられた寿三郎さんは現在はお母さんの故郷である三次市に住んでおられるそうです。
美術館は旧商店街にあった銀行で、重厚な建物、そして寿三郎さんの個性的な人形達が迎えてくれました。
NHK の人形劇、舞台の衣装ディレクターと寿三郎さんの華々しい活躍の一端を感じることができます。
おどろおどろしい不気味な人形と、さらりとした町民の人形、幼い無垢な子の人形‼️ひとりの人間の中にたくさんのイマジネーション‼️が!感性の豊かさに感動しました。
古い商店街の町並みはノスタルジックでした。うだつも見ましたよ‼️素晴らしい‼️まだまだ近いところにいっぱい探検すべきところがあります‼️
ここの商店街はとても魅力に富んでいます。また行きたいところになりました。
豆腐屋さんで時間がかかり過ぎました。またの機会を楽しみにすることにしました。
好奇心は尽きることがありませんネ。
辻占寿三郎さんの HP
http://www.jusaburo.net/gallery.html
寿三郎さんの人形の画像
https://www.google.com/search?q=辻村寿三郎 画像&client=safari&rls=en&sxsrf=ACYBGNSu2VOHDpazyLXqcMI1XzVqK2Rvaw%3A1567992158819&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwijgIz9ycLkAhUM_GEKHTi9CwwQ_AUIEigB&biw=1227&bih=851&fbclid=IwAR0tkoXZU_An7e79y6dnLg9l0C_VVuF9m1CrH0OtorU34eXJoHySETlwiIs#imgrc=DTeXj7Ulo7CNLM:
三次ワイナリーの近所にできた;トレッタみよし;
モダンな道の駅という感じです!
ー 場所: トレッタみよし

三回忌の法要を無事に済ませました。

暑い暑い秋晴れの一日でした!

ここで豆腐の料理を食べることができます。
長い列を作っ
て待っていました。

美味しくいただきました。
これは月代わりの定食です。1
300円でした。

お土産に買いました。納豆、白和え、おからのコロッケはもうすでに食べました!
美味しかったですよ!

辻村寿三郎さん。
Webからお借りました。




右にあるのはムカデです。顔は縮緬で作られています。
装の布地も凝っています。
素晴らしい個性の世界です!
ー 場所: 辻村寿三郎人形館


仏像も作っておられたのですね。ー 場所: 辻村寿三郎人形館


三次市の旧商店街の街並み。
両脇に屋号の入った;うだつ;
が防火の役割を担ったそうです!
建物が古めかしくてここ
はとても気に入りました!
また、来たいと思っています。
ー 場所: 三次市旧本通り

0 件のコメント:

コメントを投稿