2022/01/07

鹿児島の旅の1日目です!

 We transferred from Hiroshima to the Kyushu Shinkansen, arrived at Kagoshima Chuo Station, and started our journey.
Sengan-en is a daimyo mansion in Shimazu, It was very beautiful!!
We stayed at Ibusuki Onsen.
We enjoyed a unique hot spring covered with warm sand.

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
広島から新幹線に乗り鹿児島中央駅に到着して、二泊三日の旅が始まりました。
鹿児島は初めての土地、胸がワクワクしていました‼️
; 仙巌園・せんがんえん ; は桜島を借景にした島津の大名庭園です。
ここでは目の前で噴煙を上げる桜島の勇壮な姿に感動しました。
付属した尚古集成館では、明治の産業改革の息吹を感じる展示を見ました。西洋に追いつけ追い越せの気概が刻まれており、明治の花形産業の製紙工場も鹿児島にあったそうです。九州は先取の気概を感じさせる土地です。
この日は指宿温泉のフェニックスホテルに早めに入り、付随した砂場温泉で砂をかける; 砂蒸し ; でじっくり癒されました。身体の芯から温まりこれぞ ; 極楽 ; ‼️でした。
鹿児島といえば ;長渕剛 ; が、何故か頭をよぎります。
 
 
 
 
 
 
旅の予定です。





; 砂蒸し ; の様子です。カメラを持ちこめながったので、
Web で拝借しました。約 10分を目安に入ります。
だんだん暑くなります。サウナと同じような感覚でした。

尚古集成館の入り口です。
中には産業奨励の歴史が展示されています。

美しい庭が滔々と築かれています。

桜島の雄大な姿を見て感動しました

錫の屋根の錫門を通れるのは藩主と世継ぎだけだったそうです。




桜島を借景とは‼️何と豪華な発想ですね‼️
素晴らしい構想です
❗️

島津家の大名庭園は映画のロケ地にも
たびたび使われているようです。




余談ですが、新幹線の中で食べた広島駅弁当の
; 夫婦あなごめし ; は、最高に美味しい
‼️
是非一度食べてみて下さい‼️
 
 
鹿児島中央駅に初めて降り立ちました。
 


見落としていました
鹿児島の工芸薩摩切子のモニュメントが
鹿児島中央駅の広場にありました
‼️綺麗でした❣️

0 件のコメント:

コメントを投稿