2018/05/07

呉市の;大和ミュージズム;に行きました。


Yozo Yamasaki & Rumiko went to the Yamato Museum in Kure City.
There was a model of Yamato and Zero warfare on display.
They have no more, but their virtuosity will remain in the hearts of everyone by seeing this.


広島県呉市にある ; 大和ミュージアム ; に行きました。
呉の海軍工廠で作られた史上最大の戦艦 ; 大和 ; は、1940年に就水し、1945年4月にアメリカ空軍の攻撃を受けて九州 坊ノ岬沖で撃沈されました。約2500名の命が失われました。
8月には広島、長崎に原爆が落とされ、各都市には B29 による無差別な掃射があり、日本は残念ながら敗戦を迎えました。
ミュージアムでは、併せて軍艦 ; 長門 ; の特別展もありました。
大きな軍艦を建造することは、それだけで ; 抑止力 ; になると書いてありましたが、まさに当時はその通りと納得しました。
; 長門 ; は 敗戦後アメリカに接収され、ビキニ環礁での原爆の実験の標的艦になり消滅しました。その映像が流されていましたが、戦艦に人格があるように思え、その姿が哀れで悲しい気持ちになりました。
館内には十分の一に縮小した ; 大和 ; が展示してあり、知らなかったのですが、呉では零戦も製造していたようでこれも展示してありました。エンジン部分の展示もあり、日本人の技術力の高さに感心しました。
大東亜戦争ではたくさんの命が失われました。過日は靖国神社に参拝して ; 遊就館 ; にも行き、若い兵士の健気な姿に涙しました。呉では海軍の兵士を海軍さん海軍さんと呼んでいたそうです。
こうして ; 平和 ; であることをしみじみ有難いと思う1日でした。



瀬戸内海に面した呉港(くれこう)です。とても良い天気でした。
右は海上自衛隊呉資料館、別名 ; 鉄のくじら館 ; です。

ミュージアムの正面玄関です。

10分の1の戦艦大和の模型です。

たくさんの資料が展示してあります。
呉市の歴史を知るこ
とも出来ます。

ところどころにビデオが用意されていて説明を見ることが出来ます。

零戦のエンジンはとても複雑ですね。


零戦の模型です。


戦艦長門に乗っていた、いっぱいの海軍さん達です。


0 件のコメント:

コメントを投稿