2019/01/12

ハロン湾に行く前にバッチャン村に行きました!


We arrived in Hanoi in Vietnam Airlines in about an hour. 
This journey took us a long time as we traveled by airplane to long north and south countries.
We reached Bachchan village while chatting in the car for about 30 minutes. 
This is the place of producing ceramics from the past.
 Bachchan grill has a history of more than 700 years since the 15th century. 
The guided shop was an old store. 
There are also antiques and it is attractive. 
The surroundings of this store are all ceramics producers.

Today We only looked at the Halong Bay from the car. 
Tomorrow is finally cruising, but it is raining a bit.


ダナンを後に、ベトナム航空で約1時間でハノイに着きました。今回の旅は南北に長い国を、飛行機を利用して移動するので、時間がかかりました。
ガイドのグエンさんが、ハノイはホーチミンに比べて田舎だと説明されましたが、それでもバイクはたくさん走っていてビュンビュンです。
ここで昼食に初めてフォーという麺を食べました。肉の浮かんだ出汁に米の麺が入っているのですが、素麺の太いのという感じでした。とても美味しかったです‼️
折に触れてガイドさんに質問しています。
土地は国家のものなのに家を建てたらどうなるの⁉️ 答えは、国の許可を貰って自分名義の家を持ち、その代わりにちゃんと地代の様な税金を払う。
田圃は国のものだから、収穫したものから税金を払うようになっているのが答えでした。それでも生活が苦しいので兼業農家が多いそうです。
3人のガイドさんに世話をして貰ったのですが、2人は政府の腐敗を話されました。社会主義政権が40年を過ぎると汚職などの腐敗が顕著らしいです。政府官僚、高官が私腹を肥やしていると話されました。嘆かわしいことですね。
空港からの高速道路は日本の援助である ODA で作られたそうです。とても快適な道路で、日本がここでも貢献していることを知り、とても嬉しく思いました。
車の中でおよそ30分お喋りしている内に、バッチャン村に着きました。
ここは昔からの陶磁器の生産地です。​バッチャン焼きは、15世紀頃から700年以上の歴史を持っています。​案内された店は老舗でした。アンティークなものもあり魅力的です。もっと若い時期であればたくさん買っていたかもしれませんが、今はなるべく物を増やさないことにしていますので、アイショッピングのみです。
この店の周りは全て陶磁器の生産業者でした。全ベトナムの雑貨、陶器屋に卸をしている様です。
今日はハロン湾は眺めるだけでした。明日はいよいよクルージングですが、あいにく雨が降ってきました。
止んで欲しいと祈っています。

ダナンからハノイに到着しました。ベトナムの首都です。北なので肌寒く感じました。
フォー‼️初めまして‼️好きになりました❣️
今後とも宜しくお願い申し上げます🥺

アンティークな品が展示してあります。




バッチャン村の工房です。
これは描いた後に釉薬を施して
釜に入れる前の状態だそうです。

ここにも。

ここにも、重厚な品ばかりです。

通り一帯が陶磁器の生産業者です。

村の9割は、陶磁器の生産に関わっているそうです。



夜に頂いた海鮮鍋です。
中央が凹んでいて少なくなったら
、中央に集結します‼️
面白い‼️中華麺のようなものにかけて食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿